年会費3000円の会員証が2ヶ月で失効し、食い下がったら健康保険証と同じと言われた

ダメな接客、ダメな客 part64
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/kankon/1245282222/

247 名前:おさかなくわえた名無しさん[sage] 投稿日:2009/07/04(土) 18:29:18 ID:sGMNiWq1

ある店で買い物をしたら、
「会員になると全商品5%オフです。会員証は毎年更新しますので、
その際に年会費3000円をお支払い頂きます」
と説明された。
1回で数万円単位の買い物をすることもあるので、
5%オフなら元を取れると思い、申し込んだ。
それが11月中旬のこと。
その後、12月に1回買い物をした。

で、年が明けて1月に買い物に行き、会員証を提示したら
「期限切れですので更新してください」とのこと。
11月に会員になったばかりだと説明したら、
「会員証の有効期限は毎年12月末で、1月からは新しい会員証が必要です」と言う。
それはおかしいんじゃないかと食い下がったら
「でもお客さん、健康保険証は9月に加入しても10月からは切り替わりますよね?それと同じです」
言われた。







確かに俺も「入会から一年間有効なのか」とは確認しなかったが、向こうも
「今入っても2ヶ月弱で有効期限が切れる」とは説明しなかったし、1月に更新が
必要だとは言わなかった。言ったのは「毎年更新する」ということだけ。

一般的な感覚としては、一年間有効だと思うのが普通だと思うんだけど、これは
どう思う?俺がDQN客?



248 名前:おさかなくわえた名無しさん[sage] 投稿日:2009/07/04(土) 18:34:31 ID:CtAyDvuj

>>247
いや、明らかに店が悪い。
そういう制度なのは仕方ないけど、説明不足。
月払い前提の健康保険を反論材料に使うのもおかしい。
というか、健康保険証って毎年10月に切り替わるの?



249 名前:おさかなくわえた名無しさん[sage] 投稿日:2009/07/04(土) 18:41:01 ID:sGMNiWq1

>>248
国保はそうだよ。

確かにそう説明されてたら11月中旬に会員になる奴はいないよなー。
もしなるとしたら12月に差額分以上の買い物をする予定の人だけか。
俺は12月に買ったのは餌だけだったから、50円くらいしか得しなかった。

ちなみに海水魚(観賞用)専門店ね。初回は10万くらい買ったけど、
会員証が使えるのは次回からということで、結局初年度は2950円の
損だった。



250 名前:おさかなくわえた名無しさん[sage] 投稿日:2009/07/04(土) 18:45:31 ID:CtAyDvuj

>>249
国保だって、9月の一ヶ月だけのために1年分払う必要はないんでしょ?
というか、5%程度のメリットならば、無料でもいいんじゃないかと思うが。



254 名前:おさかなくわえた名無しさん[sage] 投稿日:2009/07/04(土) 18:58:11 ID:sGMNiWq1

>>250
月割だからね。



251 名前:おさかなくわえた名無しさん[sage] 投稿日:2009/07/04(土) 18:46:11 ID:1I/G82Lc

店限定の会員で
年会費3000円ってえらい高い気がするな



252 名前:おさかなくわえた名無しさん[sage] 投稿日:2009/07/04(土) 18:47:57 ID:1I/G82Lc

>>249
海水魚専門店で年間6万円以上使う客なんか
そういないんじゃね?



253 名前:おさかなくわえた名無しさん[sage] 投稿日:2009/07/04(土) 18:57:01 ID:9X7GmUB3

>>247
明らかに店の説明不足だな。確信犯だったら性質が悪い。



254 名前:おさかなくわえた名無しさん[sage] 投稿日:2009/07/04(土) 18:58:11 ID:sGMNiWq1

>>252
いやそれが結構使うんだよね。魚によっては1匹2~3万円するし
(そんなの滅多に買わないけど)、普通のだって5000円なんてざら。
人工海水だって1袋1000円くらいだから水槽全部の分となると1万円
くらい必要。金の掛かる趣味だわ(車よりは掛からんけどさ)。



255 名前:おさかなくわえた名無しさん[sage] 投稿日:2009/07/04(土) 21:18:20 ID:z1rtzeBL

システム的におかしいとは思うけれど、契約書のスミに小さい字でも書かれていたら仕方ないかな



256 名前:おさかなくわえた名無しさん[sage] 投稿日:2009/07/04(土) 22:58:07 ID:Hfi1Y3NP

書いてあっても契約時にその場で説明がなかったらアウトだろ



257 名前:おさかなくわえた名無しさん[sage] 投稿日:2009/07/04(土) 22:59:32 ID:42cJ82ki

>>247
説明不足は間違いないが・・残念だが同情するけどやむを得ないって感じか



はてなブックマークに追加

[ 2013/01/03 19:04 ] 職場・他人 | コメント(40)

関連記事


  1. 名前:鬼女と喪女と名無しと 投稿日:2013/01/03(木) 19:17:46 コメNo.66939
  2. 店側が最初に説明するべき。入会時期によりだが、そんな二ヶ月もせずに切れる会員証すすめるなんて詐欺といわれても仕方ないレベル。『けっこう万単位で買い物してるんですけど、それぐらい融通してもらえないんですか?』ぐらいいっても厚かましいとは思わないレベル。



  3. 名前:鬼女と喪女と名無しと 投稿日:2013/01/03(木) 19:43:52 コメNo.66943
  4. 店側の説明不足だけど、契約書をちゃんと読まない客も悪い



  5. 名前:鬼女速名無しさん 投稿日:2013/01/03(木) 19:55:37 コメNo.66945
  6. 店側の説明不足だね。詐欺まがいだよね~。
    自分なら「あらそう」ってその場は軽く流して本社とかに電話するな「どういう教育
    してるの?」って。そして、対応次第じゃ二度とその店じゃ買わないな。



  7. 名前:名無しさん 投稿日:2013/01/03(木) 20:21:36 コメNo.66947
  8. この出来事だけでもう二度と利用しないかな。
    海水魚専門店でも他に店はいくらでもあるんだし。
    3000円の年会費を稼ぐ為に年間で10万以上購入する客を逃すとか、正気の沙汰ではない。



  9. 名前:鬼女と喪女と名無しと 投稿日:2013/01/03(木) 20:52:35 コメNo.66951
  10. 悪意がある説明不足、もうこんな店で買わない方がいい
    また同じような事をやらかして、嫌な思いをするだけ
    言い訳も客の神経を逆なでるレベルで、たった3000円を騙して、客を逃すて馬鹿な店
    店側にも落ち度があるのだから、最低でも月割ぐらいして割引ぐらいすべき



  11. 名前:鬼女と喪女と名無しと 投稿日:2013/01/03(木) 20:55:36 コメNo.66952
  12. 二度と行かないに同意。
    とりあえずはしょうがないと納得するけど、やっぱりいい気分じゃないからもうそこでは買わない。
    お店も馬鹿だよね、たったの三千円程度で年間数万~数十万買い物するような上客逃すんだから。



  13. 名前:鬼女速名無しさん 投稿日:2013/01/03(木) 21:05:50 コメNo.66957
  14. いや、年会費無料とか謳ってるならともかく3000円も払うんだったら
    更新のタイミングとかポイントの失効期限とか真っ先に気にならないか?
    店もセリフの通りなら落ち度は多少あるけどむしろ期限も知らずに契約したのかよって感じだろ



  15. 名前:名無し3 投稿日:2013/01/03(木) 21:06:45 コメNo.66958
  16. 12分の10の割合で返金やな



  17. 名前:鬼女と喪女と名無しと 投稿日:2013/01/03(木) 21:37:33 コメNo.66962
  18. 店独自の会員の年会費で1年分払うんだから、更新は入会日だろ。
    勝手に決めた更新日までなんて、詐欺以外の何物でもないよ。



  19. 名前:鬼女と喪女と名無しと 投稿日:2013/01/03(木) 21:47:08 コメNo.66965
  20. 更新日を一括にするからこういうトラブルになるんだな
    自分から退会しない限り、入会日か入会月から一年間有効なのが一般的だけど
    こんな不親切設定の会員証がまかり通ってる店がある事に驚くわ



  21. 名前:鬼女と喪女と名無しと 投稿日:2013/01/03(木) 22:21:32 コメNo.66975
  22. 契約書に書いてあるから〜ってそんな言い訳出るとこでたら殆ど通用しないんだけどね



  23. 名前:鬼女と喪女と名無しと 投稿日:2013/01/03(木) 22:59:48 コメNo.66986
  24. 目の前の利益しか見えない奴は損だなw



  25. 名前:鬼女と喪女と名無しと 投稿日:2013/01/03(木) 23:09:01 コメNo.66987
  26. 本社にクレームは?これは説明不足と言わざるを得ない。セコい店員だよねぇ



  27. 名前:鬼女と喪女と名無しと 投稿日:2013/01/03(木) 23:09:55 コメNo.66988
  28. 熱帯魚は少ししか知識ないけど通う客なら大半は何万も金使ってくれるからなぁ
    1人逃した位って考えてるのかなぁ
    近くにそこしか専門店がないとか知識豊富で相性が良い店員がいるわけでないなら二度と行かなくて良いと思う
    二度と行かないならゴネまくってしまえ



  29. 名前:鬼女と喪女と名無しと 投稿日:2013/01/03(木) 23:12:13 コメNo.66989
  30. こういうのこそ店舗名と状況、店側の主張を詳しくブログ等で公開して社会の反応を見るべきだろ。
    社会的に悪くないなら店側には何のダメージも無いし、ダメージがあるなら店側がおかしいってこと。
    店長に「納得できないのでこのようにしますがいいですね。」と確認しろ。
    改善してくれる可能性はある。



  31. 名前:鬼女と喪女と名無しと 投稿日:2013/01/04(金) 01:55:36 コメNo.67002
  32. 消費者センターくらいには言いつけてもいいレベルだと思う



  33. 名前:名無しさん 投稿日:2013/01/04(金) 01:59:20 コメNo.67003
  34. ※15
    >社会的に悪くないなら店側には何のダメージも無いし、ダメージがあるなら店側がおかしいってこと。

    仮に店になんの落ち度もなくても、おもしろ半分のキジルシが電凸したりしてダメージ出るかもよ。



  35. 名前:鬼女と喪女と名無しと 投稿日:2013/01/04(金) 02:37:05 コメNo.67005
  36. アホな連中。出るとこ出たら?w 自白がない限り、契約書で謳われているのならば負けるからw たかが三千円を争えば良いよwwww



  37. 名前:鬼女と喪女と名無しと 投稿日:2013/01/04(金) 04:01:12 コメNo.67014
  38. 健康保険も自動車保険も月割り(とは多少違うが)になってる。
    重要な事項の説明をしてないので契約書にあったとしても無効だよ。
    しっかり戦ってほしいな。



  39. 名前:鬼女と喪女と名無しと 投稿日:2013/01/04(金) 04:11:20 コメNo.67015
  40. 携帯電話の契約トラブルと同様、例え契約書に書いていても口頭での説明不足で店側がアウト。
    「消費者トラブル」として消費者ホットセンターに相談するべき事例。



  41. 名前:鬼女と喪女と名無しと 投稿日:2013/01/04(金) 04:25:26 コメNo.67017
  42. こんな目先の金目当てで常連客のがす店っておバカだ



  43. 名前:鬼女と喪女と名無しと 投稿日:2013/01/04(金) 05:45:28 コメNo.67019
  44. 最初の年、1月に会員になるのと12月に会員になるのとでだいぶ違ってくるな



  45. 名前:鬼女と喪女と名無しと 投稿日:2013/01/04(金) 09:12:58 コメNo.67027
  46. 小っちゃい字でちょこっと書かれてたんなら出るとこ出れば返金されるだろうけど
    それにかける労力とか考えたら勉強代だと思う方が良さげ



  47. 名前:鬼女と喪女と名無しと 投稿日:2013/01/04(金) 10:33:46 コメNo.67041
  48. 「入会日から一年間有効」ってのがデフォだという先入観から来るミスやな
    俺も引っかかってただろうな、間違いなく
    今度からちゃんと確かめよう



  49. 名前:鬼女と喪女と名無しと 投稿日:2013/01/04(金) 14:49:46 コメNo.67107
  50. 店の手口が汚すぎてワロタ



  51. 名前:鬼女と喪女と名無しと 投稿日:2013/01/04(金) 19:57:27 コメNo.67200
  52. しかし店側も、ずいぶんと強気だな~。田舎の殿様商売かな? ライバル店がいないから客の恨みを買っても平気とか。



  53. 名前:鬼女と喪女と名無しと 投稿日:2013/01/05(土) 11:04:46 コメNo.67295
  54. ※15
    クレーマー怖すぎワロタ
    恐喝やん



  55. 名前:鬼女と喪女と名無しと 投稿日:2013/01/05(土) 11:36:50 コメNo.67299
  56. 普通もう少しで期限が切れますって言うよ
    店が悪い



  57. 名前:鬼女と喪女と名無しと 投稿日:2013/01/05(土) 12:49:37 コメNo.67310
  58. ところで鬼女喪女関係あるのかこれ?

    こういうことやってるとあっというまに口コミが広がるのにな
    馬鹿な店員だ



  59. 名前:鬼女と喪女と名無しと 投稿日:2013/01/05(土) 15:35:54 コメNo.67336
  60. こういうことしてると店の評判落ちるよ
    まぁ落ちるだけなんだけど
    うちの店も似たようなことやってる奴いるから気を付けなきゃ



  61. 名前:鬼女と喪女と名無しと 投稿日:2013/01/05(土) 18:35:07 コメNo.67347
  62. かなり悪質。
    説明不足な上に健康保険の例えが大嘘、意図的としか思えない。
    全額回収して店を変えるべき。

    ※18
    契約書に謳ってあっても無効だよ。



  63. 名前:鬼女と喪女と名無しと 投稿日:2013/01/06(日) 14:59:33 コメNo.67411
  64. 簡単な事だよ。そのお店は3000円を得て、顧客の信用を失った。
    顧客は次の更新の3000円を支払う事をやめ、そのお店と縁を切ればいい。
    もちろん1人の元顧客が他人にそのお店の事をどこでどう印象づける発言をしようが
    お店には止める権利は無いし、それで不利益を被っても元顧客のせいじゃない。
    客商売ってのはそんなもん。お客から金を取って個人情報を貰うなんてのはバカの施策。



  65. 名前:鬼女と喪女と名無しと 投稿日:2013/01/06(日) 19:39:53 コメNo.67492
  66. その3000円の対価として支払った信用を取り戻すのは、並大抵の事じゃないけどね。



  67. 名前:鬼女と喪女と名無しと 投稿日:2013/01/07(月) 04:21:27 コメNo.67558
  68. 普通、有効期限は最初に確認するだろ?
    いつまで有効かって。
    なんで、1年が常識なんて、契約時に勝手に考えるの?
    ものによっては、有効期限3年とかもあるんだから、
    これは、店の説明不足はあるにしても、契約した本人の落ち度だよ。

    リアルで大人が、さやかとQBのやり取りみたいなことするなよ。



  69. 名前:鬼女と喪女と名無しと 投稿日:2013/01/07(月) 14:53:22 コメNo.67619
  70. ※33・34が正解
    ※35は理屈ではあってるがそれじゃあ客商売は無理



  71. 名前:鬼女と喪女と名無しと 投稿日:2013/01/07(月) 23:40:31 コメNo.67737
  72. なぁにが正解!だよwなんの問題だよ
    信用度の話で落ち着けるしかないのかもだけど、その3000円すらムダだったってこともあるじゃん
    払って3000円÷12×2だわw
    これほんと良くあるクレームなのにな~店側も気を抜いてるな~



  73. 名前:鬼女と喪女と名無しと 投稿日:2013/01/08(火) 14:51:15 コメNo.67831
  74. > ものによっては、有効期限3年とかもあるんだから、

    ヒント 「年会費」



  75. 名前:鬼女と喪女と名無しと 投稿日:2013/01/08(火) 15:04:54 コメNo.67835
  76. この米欄とか見てると、だまされたり、勘違いしそうな馬鹿多いって感じるわ。

    ちなみに店の信用とか、存続とか、客にとっては実際どうでもいい話だ。



  77. 名前:鬼女と喪女と名無しと 投稿日:2013/01/12(土) 22:45:56 コメNo.69077
  78. こういうのは客の囲い込みのためにやるもんだが、思いっきり逆効果だなあ。



  79. 名前:鬼女と喪女と名無しと 投稿日:2013/01/12(土) 23:12:17 コメNo.69085
  80. %30
    > ちなみに店の信用とか、存続とか、客にとっては実際どうでもいい話だ。
    社会が分かってない思考だな。
    適切な経営やってくれずにつぶれたりすると、最終的に客も困ることになることもある。
    客にとって損か徳かどっちでもな。



コメントの投稿






管理者にだけ表示を許可する
お暇なときに

スポンサードリンク
鬼女・毒女記事一覧
一週間分最新記事
月間人気ページ
最新コメント
折りたたみコメント一覧
Comments<>+-
Trackback <> + -
ひきずりまわし