リコーダーもまともに扱えない楽器音痴の私が、30を過ぎてギタリストになった

まさか自分の身に起こるとは思わなかった事21
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/wmotenai/1358452138/

212 名前:彼氏いない歴774年[sage] 投稿日:2013/01/28(月) 19:16:18.32 ID:tQxrvCXt

30過ぎてギタリストになったこと
リコーダーもまともに扱えない楽器音痴の自分が、弦楽器に手を出した上
それで仕事を貰って生活するとは思わなかった
将来どうするかな…



213 名前:彼氏いない歴774年[sage] 投稿日:2013/01/28(月) 19:29:12.62 ID:NR68v64n

>>212
すごい!
バレない程度にkwskしてもいい?






214 名前:彼氏いない歴774年[sage] 投稿日:2013/01/28(月) 19:36:18.11 ID:Fik+tWmf

私も聞きたい!
ギターの演奏だけで食べていけてるってことかな
すごい!!



215 名前:彼氏いない歴774年[sage] 投稿日:2013/01/28(月) 19:42:29.97 ID:sCC2UpSo

人生一発逆転みたいでいいな>ギタリスト



217 名前:彼氏いない歴774年[sage] 投稿日:2013/01/28(月) 22:44:34.38 ID:tQxrvCXt

>>212です

あるギタリストのあまりの格好良さに憧れて、本人のファッションやらメイクやらを研究したけれど
そもそもの土台が違いすぎて撃沈し、それでも近づきたくて持ち物のほうに目を向けたら
最終的にギターをかじることになりましたw
その後、知人のアマチュアバンドの穴埋め要員→他バンドの穴埋め要員→何度かライブに出る→仕事の声がかかる
という感じで現在に至ります
いわゆるスタジオミュージシャンですが、私の場合自宅とスタジオでの引きこもり作業が大半なので
華やかな世界とはほど遠いです

>>215
経済的には全然一発逆転じゃないよw
機材代は馬鹿にならないし、バイトや他の仕事(講師とか)と掛け持ちしてる人も多いです
でも26歳から始めるまでは楽器とは無縁だったから、プロへの道は考えてなかったし望んでも駄目だろうと思ってた
年齢的にも間に合わないと思った。それを考えると転機ではあったな



218 名前:彼氏いない歴774年[sage] 投稿日:2013/01/28(月) 22:50:22.47 ID:sCC2UpSo

>>217
レス㌧
それでもプロになったというのは素晴らしい



219 名前:彼氏いない歴774年[sage] 投稿日:2013/01/28(月) 23:14:23.47 ID:xemGQPet

>>217
すごいね。
そんな遅いスタートでそこまで技術を持っていったことがすごい。

いつも不思議に思うんだけど、ギターってそう簡単に弾けるようになるもんなの?
結構大人になって始める人が多い楽器だけど、
バイオリンとかピアノは、小さい頃からみっちりやってないと食っていけるレベルまでは行かないし。



220 名前:彼氏いない歴774年[sage] 投稿日:2013/01/28(月) 23:24:29.20 ID:XaZ6yIN6

>>217
凄すぎる・・・

元々センスがあったんだろうね。
秘めたる才能が開花したんだね。素敵だなぁ。



はてなブックマークに追加

関連記事


【聞いた体験した】のカテゴリ一覧
  1. 名前:名無し 投稿日:2013/01/30(水) 21:53:48 コメNo.73570
  2. 26から始めてプロになるなんて相当の運とコネと努力が無いとできないぞ…
    社会人となると練習できる時間も少ないし…

    学生の頃から練習しまくって、成人してもフリーターやりながらバンドやったりして頑張っても、そこそこ成功できる人ですらわずかなのに



  3. 名前:鬼女と喪女と名無しと 投稿日:2013/01/30(水) 21:58:04 コメNo.73572
  4. >>219の言うように、ギターって
    大人から始めても上手に弾けるようになるの?
    それともこのお方の才能が
    ズバ抜けて素晴らしいものだったのかな?



  5. 名前:鬼女と喪女と名無しと 投稿日:2013/01/30(水) 22:04:12 コメNo.73574
  6. プロまでいかなくても音楽に縁のない人が大人になってから楽器始めて
    休日の趣味として楽しめるくらいまで弾けるようになれるならいいなぁと思う
    自分全然楽器経験ないけど音楽聞くの好きだから憧れるよ



  7. 名前:鬼女と喪女と名無しと 投稿日:2013/01/30(水) 22:07:31 コメNo.73575
  8. 今現在リコーダーもだめな26歳だ…
    ギターに憧れはあるし、やってみようかなー。
    プロに、なんて思わないけど、一個くらい弾ける楽器が欲しい!



  9. 名前:鬼女と喪女と名無しと 投稿日:2013/01/30(水) 22:15:57 コメNo.73579
  10. ギターは本気でやるやつほど、プロには向かないと思うよ。
    こだわりの強すぎる奴は、どこの世界でも扱いづらい。
    そういう意味では、ギターに過剰な思い入れが無い分だけ報告者は有利。



  11. 名前:鬼女と喪女と名無しと 投稿日:2013/01/30(水) 22:17:04 コメNo.73580
  12. スポーツでも20近くで始めてオリンピック行く人すらいるし
    努力と運がすごかったんだろな



  13. 名前:鬼女と喪女と名無しと 投稿日:2013/01/30(水) 22:21:29 コメNo.73581
  14. ギターはFのコードが弾ければ案外簡単w



  15. 名前:鬼女と喪女と名無しと 投稿日:2013/01/30(水) 22:23:45 コメNo.73582
  16. スタジオミュージシャンって、かなりうまくないとできないと聞いたことがあるが



  17. 名前:鬼女と喪女と名無しと 投稿日:2013/01/30(水) 22:36:06 コメNo.73586
  18. 嫉妬乙とか言われそうだがかなり眉唾
    ギタリストは供給過多でかなり上手い人でもスタジオミュージシャンにすらなれない
    よほど強いコネがあるのか運がいいのか



  19. 名前:鬼女と喪女と名無しと 投稿日:2013/01/30(水) 22:51:51 コメNo.73587
  20. え?無理じゃね?釣りだろ



  21. 名前:鬼女と喪女と名無しと 投稿日:2013/01/30(水) 23:07:05 コメNo.73590
  22. 小学校、高校と吹奏楽部だったけど、数種類の楽器弾けるようになったけど下手くそだわ
    メロディにのれないし指が動かない



  23. 名前:鬼女と喪女と名無しと 投稿日:2013/01/30(水) 23:44:47 コメNo.73598
  24. 純粋にすごいな



  25. 名前:鬼女と喪女と名無しと 投稿日:2013/01/30(水) 23:54:21 コメNo.73599
  26. 当然実力もあるんだろうけど、運がいいんだろうな



  27. 名前:鬼女と喪女と名無しと 投稿日:2013/01/31(木) 00:30:49 コメNo.73604
  28. ※9
    プロの世界って意外とこういう人いるよ。
    若い時から努力したり、学校行ってしっかり学んだ奴がプロになれない一方で、
    20代後半からその世界に入って、プロになってる奴。前職がサラリーマンだったり、料理人だったりで全くの別業種。
    歳食ってから、プロの世界に入ろうって奴は、その仕事で「食う」って意識が高いから、変に夢もって続けてる奴より現実的で、※5が言う様に有利なんだよね。



  29. 名前:鬼女と喪女と名無しと 投稿日:2013/01/31(木) 00:40:54 コメNo.73605
  30. 年齢気にする人ってじゃあ何歳なら良いの?って感じ。今でしょ。将来の夢に向かって頑張ってほしい



  31. 名前:鬼女と喪女と名無しと 投稿日:2013/01/31(木) 01:05:08 コメNo.73608
  32. 他人に心酔するあまりギターに手を出すってきっかけがまずすごい

    内容はどうあれそこまでのめり込む事が出来るってのも一種の才野だと思う
    それが運よく開花したんだねこの人は



  33. 名前:鬼女と喪女と名無しと 投稿日:2013/01/31(木) 01:31:19 コメNo.73613
  34. たとえその仕事だけで食っていけるほどの
    収入がなかったとしても
    本当に好きな事を仕事に出来る強さは純粋に尊敬する



  35. 名前:鬼女と喪女と名無しと 投稿日:2013/01/31(木) 01:45:48 コメNo.73616
  36. 不景気だし夢みにくい世の中だけど、やっぱり夢って大切だと思う
    そんな事言ってたら生きていけないんだって分かってるけどさ
    また2月から増税でうんざりしてたからちょっと元気もらえた



  37. 名前:鬼女と喪女と名無しと 投稿日:2013/01/31(木) 02:45:44 コメNo.73621
  38. センスの世界だったりするからなースタジオミュージシャンって。
    報告者みたいな人がいても不思議じゃない。
    これからもがんばってね。



  39. 名前:鬼女速名無しさん 投稿日:2013/01/31(木) 02:59:20 コメNo.73622
  40. 激しく釣りってか創作でしょ。

    私は日本の音大でてから欧州の音楽院でて今は欧州に移住して
    プロとして滞在許可証を得てこっちで生きてる。
    そんなに音楽はあまくない。

    趣味レベル音楽の自称プロはいっぱいいる。
    お金払う人もいる。
    まずいラーメン屋みたいなもんだ。
    いっぱいある。星の数ほど音楽家もいる。
    嫉妬乙とか言われても言わせてくれ。

    スタジオミュージシャンでギタリストはすっげ~~~~~いるし
    みんな勉強家。みんなチャンスを必死になって探してる。
    クラシックからロック、ハード・メタル・早弾きとか、民族音楽なんでもござれでも
    なかなかなれない。耳コピ・楽譜読めて、アレンジ自力で出来て・移調が瞬時に出来てるのがデフォ。
    声も掛かるはずがないわ。
    百歩譲ってギターでお金を得てたとしてもエキストラでしょ?
    話盛って書くなよ。










  41. 名前:鬼女と喪女と名無しと 投稿日:2013/01/31(木) 03:48:51 コメNo.73624
  42. いやだからそこまで勉強家だったんだろ
    苦労を照れて語らない人は作家性もある
    何でも額面通りに受け取る人間の解釈は怖くて余り聴きたくないわ



  43. 名前:鬼女と喪女と名無しと 投稿日:2013/01/31(木) 03:54:13 コメNo.73625
  44. 私の場合は16でギターとDTMはじめて、そこからバンドも組まず1人でギター一筋10年やり続けてきて
    30手前迎えた今となって今度はリコーダーをはじめとした管楽器の魅力に取り付かれていろいろ手を出しまくってる・・・。
    DTM作編曲は趣味で他のアマチュアとコラボとかもしてる。
    楽器や音楽も結構とことんのめりこんでる方だけど逆にそれを職業的な・・・って事は一度もないな。



  45. 名前:鬼女と喪女と名無しと 投稿日:2013/01/31(木) 03:58:04 コメNo.73626
  46. ※20
    なんであんたはそんな過剰にムキになってるんだw
    話半分でへーすごいねで流しとけばいいのに。
    あれか、音大出て留学までして超頑張った自分なのにスレの人はそんな簡単にってことが嫉妬なんでしょ。



  47. 名前:鬼女と喪女と名無しと 投稿日:2013/01/31(木) 04:06:32 コメNo.73627
  48. 20は14のコメ読めばよい。
    クラシックの世界と違ってエレキギターとかのジャンルの世界は幼少時からの訓練とかセンスとか完全実力主義ってわけでもないよ。最低限の技量は必要だけど運とかコネとかもマジで大事。(てか技量ないのに運とコネだけで華やかな舞台に立ってるミュージシャンも多い現状だしね)
    あと畑は違うけど20歳過ぎてからシタールを初めてインドへ渡って師につき、その後帰国していっぱしのシタール演奏家になったプロだっている。



  49. 名前:鬼女と喪女と名無しと 投稿日:2013/01/31(木) 08:38:42 コメNo.73640
  50. でもさすがにスタジオミュージさんはないと思ってしまう
    あの人らって楽譜読めて当たり前音楽理論は一通り頭に入ってて当たり前の世界だべ

    多分主の言ってるのはニコ動の弾いてみたとかそれ関連の仕事なんじゃ?



  51. 名前:鬼女と喪女と名無しと 投稿日:2013/01/31(木) 09:15:44 コメNo.73643
  52. クラシックなら絶対無理だけど(声楽は別)、ポップスなら十分あると思うよ。
    ギターはピアノと違って、両手で同じを音を出すというか左手で音程を決めて
    右手でリズムを決めるような楽器だから、年がいってからでもわりととっつきやすい。
    需要だっていろいろで、いわゆるバリバリのギタリストを高いお金出して頼む場合もあれば、
    とりあえず弾ける人を安く頼みたい場合もあるだろうから。
    あと、ほんとセンスが重要な世界だしね。無いやつはいくら努力しても無理。



  53. 名前:  投稿日:2013/01/31(木) 09:51:17 コメNo.73645
  54. 実力もだけど、社会人としての一般常識をきちんと持ってるからお鉢が回ってくるのかもね
    こだわり強すぎて納期守らないアーティストより
    仕事と割りきってきっちり作品を仕上げる人間のほうがありがたい
    締め切りを守りちゃんとした作品をコンスタントに作れる人って、意外と少ないもんだよ



  55. 名前:鬼女と喪女と名無しと 投稿日:2013/01/31(木) 10:00:32 コメNo.73646
  56. いっちゃ悪いけど音楽業界のしかも結構大手の力の強いとこに人脈ある人なんだろうなと思う。
    能力あって社会的常識身につけてる良い人でもコネがないからあっさりクビは良くあること。
    むしろ能力も常識もなくてもコネがあればその人を採用した繋がりで雇った方も人脈作れるし。
    悲しいかな今の超絶不況な音楽業界は上の方まで仕事とったり金回したりするのに必死で余裕ないから
    業界でも特権階級が優遇されてコネも何もない下層も虐げられるだし。



  57. 名前:鬼女と喪女と名無しと 投稿日:2013/01/31(木) 10:08:01 コメNo.73648
  58. 社長令嬢「この年からギター始めたお!上手く弾けるようになったお」
    社長パパン「娘がギター始めてねえ。それが結構上手いんですよ」
    取引先「そういえばギタリストを探してる人がいるんですが」
    社長パパン「じゃあ娘お願いします」
    取引先・ミュージシャン「(スポンサーゲットだぜ!)」
    ミュージシャン「お前クビな」
    コネなしギター職人「・・・」



  59. 名前:名無しさん 投稿日:2013/01/31(木) 10:34:30 コメNo.73652
  60. 人脈も運も実力のうち
    なにも持ってない自分は素直に羨ましい



  61. 名前:鬼女と喪女と名無しと 投稿日:2013/01/31(木) 10:57:19 コメNo.73653
  62. ※15が車のCMに出てる塾の講師で再生される



  63. 名前:鬼女と喪女と名無しと 投稿日:2013/01/31(木) 12:12:53 コメNo.73660
  64. 脱サラバイオリニスト・ピアニストなんてたまに聞くし
    ありえなくはないのかな・・・?



  65. 名前:鬼女と喪女と名無しと 投稿日:2013/01/31(木) 12:18:48 コメNo.73662
  66. これは素直に素晴らしい。



  67. 名前:鬼女と喪女と名無しと 投稿日:2013/01/31(木) 12:29:11 コメNo.73663
  68. スガシカオとかも脱サラムージサンだっけ
    でもやっぱり基礎がしっかりしてないとプロは無理な気がする



  69. 名前:鬼女と喪女と名無しと 投稿日:2013/01/31(木) 13:26:12 コメNo.73670
  70. 世の中色々あるからこういう人もいるかもな。
    親戚が音楽関係で時々業界の話聞くけど、
    スタジオミュージシャンは自分のセンスや学歴に自信有りすぎる人、
    アクや我の強すぎる人は向いてないってさ。
    実力が同じなら社会人としての一般常識と礼儀を心得ていて、
    気に入らなくても職業と割り切って相手の要求に応える冷静さと、
    納期をきちんと守る真面目さの有る人の方が喜ばれる。
    そういう点では音大出身者やミュージシャン目指してた人は、
    プライド高くて世間知らずで、クライアント怒らせるような人が多いんで、
    雇う側は要注意だそうだ。



  71. 名前:名無し++ 投稿日:2013/01/31(木) 13:26:43 コメNo.73671
  72. 要は30過ぎまで自分の才能に気がつかなかったんだろうな。
    努力とか好きでやってるだけでなんとかなる世界じゃない。



  73. 名前:鬼女と喪女と名無しと 投稿日:2013/01/31(木) 16:39:42 コメNo.73718
  74. なんか※欄の嫉妬コワイ
    純粋に凄いじゃん。なんでも無理って言うのは簡単。入りはどうあれギターが上手くなって努力してるから今の位置にいるんだろうし。
    音大行ったって仕事につけない人もいるだろうし、こういったほかの仕事をしていた人が音楽の仕事につくこともあるでしょ。



  75. 名前:鬼女と喪女と名無しと 投稿日:2013/01/31(木) 16:51:44 コメNo.73720
  76. 楽器習ったりしてた人ならこの話がどれだけありえないかわかると思う



  77. 名前:鬼女と喪女と名無しと 投稿日:2013/01/31(木) 17:44:12 コメNo.73734
  78. 成る程、30歳までの社会人経験がある分、音楽一本タイプよりかえって仕事を頼みやすいギタリストになったりするのか…。どの仕事でも【その仕事に必要なスキル+礼儀やコミュ力】って言うもんね。しかし30歳でそのスキルを習得してるのが凄い



  79. 名前:鬼女と喪女と名無しと 投稿日:2013/01/31(木) 17:47:44 コメNo.73737
  80. 努力したこと全てが自分にかえってくるような甘い世界じゃない。逆に努力の総和だけで全てが決まるほど残酷な世界でもない。
    何年も努力しても芽吹かない人がいるいる一方で、努力した年数は少ないながらも様々な要因に助けられて芽吹く人がいる。
    現実にはこの人みたいな人は多かれ少なかれいるんだよな。
    まあ、音楽の分野で長年努力してる人間にとったら胸糞悪い話なんだろうが、これが現実。



  81. 名前:鬼女と喪女と名無しと 投稿日:2013/01/31(木) 17:49:04 コメNo.73739
  82. ※欄見ていると結構納得できる
    「腕の立つ頑固」よりも「経験浅くても素直」が重宝される
    どん業界でも結構当てはまるかもね

    まぁ、人生どうなるかわかんないよね。
    音大を結構?な成績で卒業したのに医療事務を目指しているうちの妹を見ていると特に思うよ。
    1つの部屋を完全防音に改装し、グランドピアノも置いてある部屋が今はもう完全に物置きだ。



  83. 名前:鬼女と喪女と名無しと 投稿日:2013/01/31(木) 18:48:41 コメNo.73745
  84. なんか発狂している奴いてワロタ
    嫉妬は前進する力になる事もあるけど、ここでわめいてる奴はずっと停滞してそうだ



  85. 名前:鬼女と喪女と名無しと 投稿日:2013/01/31(木) 19:00:27 コメNo.73748
  86. どんな仕事してるんだろうね
    スタジオミュージシャンって凄く上手い人それこそ腐る程いるのにそれでも依頼がくるってことはやっぱりコネ?
    それか校歌とかの収録の依頼とか??(^-^)



  87. 名前:鬼女と喪女と名無しと 投稿日:2013/01/31(木) 19:39:27 コメNo.73755
  88. 米2
    才能とヤル気次第かな
    つまり、個人差が大きい
    プロレベルじゃなくて、
    アマにしちゃなかなか上手い、てレベルなら、
    ロックやポップス系だったら大人になってからでも練習積めばなんとかなると思う

    米20
    報告者も、将来に不安持ってるようだし経済的にも楽じゃないてちゃんと自覚してるじゃんw
    ムキにならなくても、あんたの方がずっと格上だし実力もあると思うよ
    それでも、実力とか音楽歴とか肩書き云々じゃなくて、
    なんか知らん間にプロとして仕事するようになってた、ていう人がたまにいるんだよね
    音楽業界に限らず、クリエイター系では聞く話



  89. 名前:名無しさん(笑)@nw2 投稿日:2013/01/31(木) 21:31:44 コメNo.73794
  90. 金もらったもん勝ち



  91. 名前:名無しさん 投稿日:2013/01/31(木) 21:34:31 コメNo.73796
  92. 社交的で実力のある喪女か
    男運を違う所で使ってしまってるんだろうか



  93. 名前:鬼女と喪女と名無しと 投稿日:2013/01/31(木) 21:42:18 コメNo.73798
  94. スキャットマン・ジョンの事を思い出した
    当人はジャズ・ピアニストとして身を立てたかったのにそちらでは成功せず
    自らが吃音症であることを逆手に取って吹き込んだデビュー曲が大ヒットなんだから
    実際、何が当たるとか何でお金が稼げるようになるとか、分からないものだと思う



  95. 名前:鬼女と喪女と名無しと 投稿日:2013/01/31(木) 22:29:02 コメNo.73810
  96. 米欄見てると音楽一本でやってきて他の世界を知らない人ってプライド高くて扱いづらいんだろうなって思った
    融通きかなそう



  97. 名前:鬼女と喪女と名無しと 投稿日:2013/02/01(金) 00:44:05 コメNo.73838
  98. 例え一円でも金をもらえばプロなんだし誇っていいんじゃないですか。プロなんてそうそうなれるもんじゃないでしょう。好きこそ物の…うらやましい。



  99. 名前:鬼女と喪女と名無しと 投稿日:2013/02/01(金) 01:00:15 コメNo.73840
  100. ※欄見てとあるバンド思い出した
    ボーカルがギターをライブ中土下座させたバンド
    「このバンドに居たけりゃ土下座しろ」ってボーカルに言われ
    ギターは言われた通りライブ中にもかかわらずステージ上で土下座晒した
    でも結局ボーカルが気にくわないからって理由でギターを脱退させた
    今はサポートギターを入れながらインディーズでやってる
    確かにボーカルは良い曲書くけど、そんなプライドがエベレストな屑より腕はまだまだでも謙虚な人間使いたいわ
    音楽だって仕事にするなら技術だけじゃなく腰の低さと人当たりが重要
    報告者は社会人経験あって年いってから始めた負い目みたいなものもあって使いたい人材なのかもね



  101. 名前:鬼女と喪女と名無しと 投稿日:2013/02/01(金) 01:58:09 コメNo.73845
  102. これ喪女が報告者だから勝手に報告者に好意的な人多いけど、
    喪女側から「今まで一生懸命ギターやってきたのになんで私は採用されずに、
    30過ぎてからギター始めた人がコネで採用されるんだろう…」って内容だったら
    コネ持ち採用なんて最低30すぎてギター始めた人なんてどう考えてもあり得ないって反応だと思う。



  103. 名前:鬼女と喪女と名無しと 投稿日:2013/02/01(金) 15:07:20 コメNo.73922
  104. 自分も音楽の仕事してるが、15歳から楽器始めてパリのコンセルヴァトワールを首席で卒業した人を知ってる。才能に加えて人脈も持つ人は素直に羨ましいな~



  105. 名前:鬼女と喪女と名無しと 投稿日:2013/02/08(金) 23:06:30 コメNo.75631
  106. 20のレスとか見てたら分かるだろうけど、
    音楽のみに打ち込んできた人って、すごく扱い辛いんだよ。

    天才的レベルならそれも個性として許されることもあるけど、
    そこに届かない人は、どんなに輝かしい経歴でも
    「音楽が得意だけど非常識な人」としてしか扱われない。

    音楽だろうと、食ってく上ではサラリーマンと変わらないから
    どうせ取るなら常識ある人が優先的に採用されるよ。



  107. 名前:鬼女と喪女と名無しと 投稿日:2013/02/26(火) 17:34:36 コメNo.80091
  108. 滝廉太郎は15歳からピアノを始めたんだっけ
    26から始めて適性が花開いたんだろうな、レス見ても素直そうな人だし



コメントの投稿






管理者にだけ表示を許可する
お暇なときに

スポンサードリンク
鬼女・毒女記事一覧
一週間分最新記事
月間人気ページ
最新コメント
折りたたみコメント一覧
Comments<>+-
Trackback <> + -
ひきずりまわし