クリーニング店にニットを出したら幼児サイズの可愛いニットになってしまった。

今までにあった最大の修羅場 £41 より
708 名前:名無しさん@HOME[sage] 投稿日:2012/05/20(日) 10:29:53.25 ID:0

くだらないかつ相当昔の話しだけど、東北某県に住んでた時。

地元のクリーニング(チェーン店)にニットを出したら、
幼児サイズの可愛いニットになってしまった。
店主の親父にその場で文句言うと、
「おかしいな~……本部の指示通りやったのにな~……」を繰り返すのみ。
こちらは黙って見ていたけど、
「おかしいな~こんなはずじゃないのにな~」を一向繰り返し呟くだけ。
私、大きく溜息ついて一言。







「あの、それは分かったから、何かないんですか?」
それでも呟くばかりの親父。
いい加減頭きたので言ってやった。
「まずは何か言う事あるでしょ?人として分かるでしょ?」
尚も呟くだけ……
で、また言ってやった。
「(頭)大丈夫?私の言葉理解できる?常識あるの?」
さすがに二回り以上年下の小娘にこんな事言われてこの親父、みるみる顔が真っ赤になっていった。
でもそれでも謝罪の言葉は一切ない。
アメリカみたいに、誤ったら負け、とでも思っていたんだろうか?
それとも本部の指示?
私はセーターむしり取ってその足で本部へ突撃。



709 名前:名無しさん@HOME[sage] 投稿日:2012/05/20(日) 10:39:07.60 ID:O

まとめてから書けばいいのに支援



710 名前:名無しさん@HOME[sage] 投稿日:2012/05/20(日) 10:42:03.27 ID:0

纏めてなかった……ゴメンなさい

事の顛末を窓口で話して、謝罪と弁償を強く要請。
窓口の人は、店主の対応方法については謝ってくれたが、
弁償については歯切れが悪い。
で、奥に入って何やら相談し、そのクリーニング屋が出した答えは
「時価で弁償します」との事。
何となく予想はしていたけど。
でも買って一年は経っているから多分価値は半分以下、そんなので同じもの買えるわけがない。
お金払って大事なニットダメにされて、何故被害者の私が我慢する必要があるの?
絶対納得出来ない旨を窓口で訴えたけど保留となった。



712 名前:名無しさん@HOME[sage] 投稿日:2012/05/20(日) 10:49:26.77 ID:0

で、二ヶ月もかけてやっと買値で弁償して貰える事にはなった。
けど、本部の態度もあまり良くなく、「本来は時価での弁償がルールなんですけどね」だと。
ブチ切れそうになったけど、その場で二万円強現金で返してもらったので
「二度と利用しない」との捨て台詞だけで我慢した。

全然修羅場じゃないね、これ……
ゴメンなさい。

だけど、車の保険なんかもそうだけど、こういった場合、
世の中なんで時価でしか払ってくれないんでしょうね。
一消費者が我慢して企業側に有利な考え方、どうしても納得できません。
法律って弱者の立場に立たないようになってるのかな……



713 名前:名無しさん@HOME[sage] 投稿日:2012/05/20(日) 10:54:23.96 ID:i

>>712
クリーニング屋って時価で対応しようとするよね。
自分も3回しか袖を通していないシルクブラウスの袖を破かれたとき誤魔化されるところだったよ。
保障もそうだけど、きちんと謝る気持ちが欲しいよね。



714 名前:名無しさん@HOME[sage] 投稿日:2012/05/20(日) 10:56:30.29 ID:P

乙でした 減価償却ってものが有るからね
でも文句言ってOKだよ雇われてる窓口は一応基本どおりしか出来ないから
お客様が何度も文句言って納得してくれなければ上に通しやすくなる



717 名前:名無しさん@HOME[sage] 投稿日:2012/05/20(日) 11:00:37.40 ID:0

>>714
減価償却の考え方は分かりますよ。
でも何でもかんでもその考え方で通していいのでしょうか?
弱者が馬鹿を見る、みたいな感じですよね、こういった場合。



731 名前:名無しさん@HOME[sage] 投稿日:2012/05/20(日) 14:29:15.42 ID:O

>>712
ああ、すごいわかる
今の状況がこうだからって論理は無茶苦茶だよね、やっぱり買った時の値段にしてくんなきゃ
ナマポだって受けた時と今の状況が違ってて、今だけみて不正とかさわがれてもなー



732 名前:名無しさん@HOME[sage] 投稿日:2012/05/20(日) 14:45:02.45 ID:0

>>712
>一消費者が我慢して企業側に有利な考え方、どうしても納得できません。 
あなたが10年落ちの高級車にぶつけたら意味が分かるよ
そして必ず納得する



734 名前:名無しさん@HOME[sage] 投稿日:2012/05/20(日) 15:39:27.84 ID:0

>>732
意味が違うよ。
あくまで個人と企業の間の話だろ。
弱者と言ってる意味を考えよう。



736 名前:名無しさん@HOME[sage] 投稿日:2012/05/20(日) 16:53:00.03 ID:O

>>734
違うかな?今回は企業が相手だったけど、例えば知人に貸した服を
勝手に洗濯されたら時価じゃなく買った時の値段で弁償してくれるということ?
同じように知人が時価にしろと言い張る場合ね



718 名前:名無しさん@HOME[sage] 投稿日:2012/05/20(日) 11:17:19.30 ID:0

自分も引っ越しの時、電子レンジのつまみを無くされて、
どうしましょうねと聞いたら後日減価償却後の金額のやっすい電子レンジを変わりに持ってきた。
んで私の電子レンジを回収していった。
6万の電子レンジが15000円くらいの電子レンジに変わってしまった。
もめるのが面倒でそうしてしまったけど、つまみだけメーカーに聞いてそのまま使えば良かった。



719 名前:名無しさん@HOME[sage] 投稿日:2012/05/20(日) 11:26:45.51 ID:0

>>718
それって悪質なんじゃ……



723 名前:566[sage] 投稿日:2012/05/20(日) 11:37:46.51 ID:0

>>718
それ、修理を要求した方がよかったんじゃない?

引っ越し関連の仕事に関わってたけど、故障や破損はメーカーに修理依頼するなり
部品取り寄せるなりしてたよ。



726 名前:名無しさん@HOME[sage] 投稿日:2012/05/20(日) 12:23:17.11 ID:0

>>718
釣りですか?
そうでなければ、なんか色々残念な人だ



733 名前:718[sage] 投稿日:2012/05/20(日) 14:52:22.28 ID:i

>>726
釣りじゃないですよ。
数年前の話なんですが最近子供が大きくなって一緒にお菓子焼いてたりするので、
ああ、あの電子レンジのままだったらもっと簡単にいろいろ作れたなぁってたまに思う。



722 名前:名無しさん@HOME[sage] 投稿日:2012/05/20(日) 11:36:50.39 ID:0

そういうときの心強い味方、消費者センターと鬼女板
消費者センター経由でのクレームはかなり効く
そして、誰でも判るような伏字で事の顛末を2chの関連スレに
事細かに報告
運良く鬼女様の目に留まれば大炎上する



はてなブックマークに追加

  1. 名前:鬼女と喪女と名無しと 投稿日:2012/05/20(日) 18:28:23 コメNo.4372
  2. 消費者センターは役に立たないよ、ただ電話してくれるだけ



  3. 名前:鬼女と喪女と名無しと 投稿日:2012/05/20(日) 18:38:26 コメNo.4373
  4. なぜ知人と、金を払ったクリーニング屋を同列で考えるんだろ?ww可哀想に。



  5. 名前:鬼女と喪女と名無しと 投稿日:2012/05/20(日) 18:54:15 コメNo.4374
  6. もっと穏やかに抗議出来なかったのかな?
    完全にキチクレーマーって馬鹿にされるよ



  7. 名前:鬼女と喪女と名無しと 投稿日:2012/05/20(日) 18:59:42 コメNo.4375
  8. これ気持ち分かる
    自分は学校の白い制服に大きな大きなシミつけられて、文句言ったら
    「もう一度クリーニングすることしかできない」でもう一度更に大きなシミつけられたw
    制服で高いからそうそう買い直す余裕もなくて結局
    近所の顔見知りのよく使ってた店をやめて高いけど信頼出来る店に替えた
    知り合いはどうしようもないのも分かったけど
    (そこのチェーン店では「クリーニング代」分の保証しかしないというのがデフォらしい。
    あとは雇われ店主が自己負担の糞会社)
    近所にこういうことされたというのが広まり結局閉店
    そのチェーン店も亡くなったんじゃないかな
    学校の制服着ててよく「何そのシミ」「これさー」と経緯説明よくしてたから

    ※1
    電話してくれるだけでも丸く収まることはある
    以前契約前に「したしない」でもめた時に間入ってくれたらあっさり解決したわ



  9. 名前:鬼女と喪女と名無しと 投稿日:2012/05/20(日) 19:03:39 コメNo.4376
  10. 私アパレルで働いてたけど、洗濯表示通りに洗濯したら服がダメになった
    同じものを弁償しろ!というクリーニング店からのクレームが多かったなあ
    クリーニング店で洗濯でダメになってしまった洋服の弁償代って年間バカにならない
    とクレーム言ってきた所がぼやいてたけど
    こちらも確認のため同じようにクリーニングしても大丈夫って事がほとんどだった



  11. 名前:鬼女と喪女と名無しと 投稿日:2012/05/20(日) 19:06:12 コメNo.4377
  12. 個人的な知り合いの借り物を損ねたなら余計に
    「新品を買って返すor新品が買える金を渡す」
    という対応を取らないとダメな気が。



  13. 名前:鬼女と喪女と名無しと 投稿日:2012/05/20(日) 19:41:51 コメNo.4379
  14. ※5
    そんだけクリーニング店がクレームつけてくる割に、
    客側としてはクリーニング店が服側に連絡取ってくれて
    新品に変えてくれたという話はちっとも聞かない・・・
    その新品の服はどこ行ってしまうんだろうね…



  15. 名前:鬼女と喪女と名無しと 投稿日:2012/05/20(日) 20:02:46 コメNo.4380
  16. 某大企業で働いてた時に消費者センターからの電話を取ったことがあるけど、上司に『話聞かず切っていいよ』って切ってた。
    もう辞めたけど相変わらず何の問題もなく今も大企業だよ。



  17. 名前:鬼女と喪女と名無しと 投稿日:2012/05/20(日) 20:13:23 コメNo.4383
  18. ※8
    日本語はきちんと打とうぜ



  19. 名前:鬼女と喪女と名無しと 投稿日:2012/05/20(日) 20:21:08 コメNo.4385
  20. >そういうときの心強い味方、消費者センターと鬼女板

    鬼女板ww



  21. 名前:鬼女と喪女と名無しと 投稿日:2012/05/20(日) 20:29:36 コメNo.4386
  22. チェーンのクリーニング屋はいい評判聞かないな
    友人もカシミヤのコートをひどい状態にされて激怒していた
    うちは地元密着型の個人店に持っていってるが
    30年以上使っててトラブルは一度もない



  23. 名前:鬼女と喪女と名無しと 投稿日:2012/05/20(日) 20:29:53 コメNo.4387
  24. 私もアパレルのクレーム電話の仕事やってたけど
    「真っ白なドレスがクリーニングに出したらしみだらけになった」
    (表示通りにクリーニングしなかったのが原因。)
    「クリーニング屋に附属品をなくされたので予備があれば売ってほしい」

    お客さんからは本当に困った様子で来るからこっちもできるだけなんとかしたいと
    思って対応するけど、なぜか張本人のクリーニング屋はめちゃめちゃ態度が悪い。
    「お前のとこの洋服のせいで客からクレーム出た!なんとかしろ!!」みたいな。



  25. 名前:鬼女と喪女と名無しと 投稿日:2012/05/20(日) 20:45:14 コメNo.4390
  26. そんなに鬼女様は怖いのか…



  27. 名前:鬼女と喪女と名無しと 投稿日:2012/05/20(日) 21:28:32 コメNo.4398
  28. 「幼児サイズの可愛いニット」って書いてあったから、
    てっきり別の人の洗濯物と入れ替わってしまったのかと思ったw



  29. 名前:鬼女と喪女と名無しと 投稿日:2012/05/20(日) 22:31:47 コメNo.4414
  30. 気持ちはわかるけど中古品を新品と同じように扱えってのは道理に外れるわけで
    報告者は完全にクレーマーですわ



  31. 名前:鬼女と喪女と名無しと 投稿日:2012/05/20(日) 23:36:35 コメNo.4428
  32. 減価償却で思い出したけど
    事故で愛車を壊された人(10:0で相手の責)が相手の保険会社に年式なりの補償金を提示された時
    「その額で問題無いというならば、その補償額で年式・程度の同じ車を探して来い」と言ったら
    その保険会社は本当に同じ条件の車を見付けて来た…という話を聞いた事がある。



  33. 名前:鬼女と喪女と名無しと 投稿日:2012/05/20(日) 23:58:32 コメNo.4429
  34. 731がちょっと何言ってるかわかんない



  35. 名前:鬼女と喪女と名無しと 投稿日:2012/05/21(月) 01:08:22 コメNo.4435
  36. ※16
    車は減価償却レベルも全く同じ代替品が見つかるからいいよね
    それに比べて服は同じものを見つけるのはほぼ無理ゲーだし



  37. 名前:鬼女と喪女と名無しと 投稿日:2012/05/21(月) 03:20:53 コメNo.4444
  38. いやまず最初に謝れよって話だろ。
    謝ってもなおクレームいう人はクレーマーだけど、この報告者は謝罪がないから怒っている。



  39. 名前:鬼女と喪女と名無しと 投稿日:2012/05/21(月) 05:56:51 コメNo.4446
  40. ※18
    車の保険は、同程度の中古車価格が基準の一考になってるから、探せば見つかるのもある意味当然。
    ただ、中古市場にも無いような古い車だと一気に屑鉄価格になってしまう、実際はそう言う車の方が金かかるんだけどね。



  41. 名前:鬼女と喪女と名無しと 投稿日:2012/05/21(月) 09:23:55 コメNo.4458
  42. クレーマーと言ってるけど非を認めずに「あれれー?おかしいなぁ?」とされたら誰でもキレるわ。



  43. 名前:鬼女と喪女と名無しと 投稿日:2012/05/21(月) 10:43:55 コメNo.4472
  44. っていうか、なんで誰もクリーニング事故賠償基準に言及しないの?
    クリーニング屋の対応おかしいし、仕方ないよ…って言ってる連中もおかしくない?



  45. 名前:鬼女と喪女と名無しと 投稿日:2012/05/21(月) 11:46:34 コメNo.4479
  46. あんちゃん頑張れ!小雪ぃ~



  47. 名前:鬼女と喪女と名無しと 投稿日:2012/05/21(月) 12:53:02 コメNo.4486
  48. こういうのは器物損壊で被害届出せないのかね?



  49. 名前:鬼女と喪女と名無しと 投稿日:2012/05/21(月) 14:14:45 コメNo.4494
  50. 米22

    クリーニング屋のトラブルは昔から多いから、業界統一の賠償基準を作ったのにね。
    チェーン店にイチャモン付けたクレーマーが、自分を良く見せようとした話なのかな?



  51. 名前:鬼女と喪女と名無しと 投稿日:2012/05/21(月) 14:18:34 コメNo.4495
  52. おかしいっすねーwwwwwこんなはずじゃないんすけどねーwwww
    しか言わないクソ店員に文句つけたらクレーマーかよ、それくらい言わせれよ



  53. 名前:鬼女と喪女と名無しと 投稿日:2012/05/21(月) 15:10:38 コメNo.4508
  54. やっちゃいけないクリーニングして破損したなら新品返しでもいいと思うけど、表示されてる方法でやって縮んだりしてクレーム入れられても困るわな



  55. 名前:鬼女と喪女と名無しと 投稿日:2012/05/21(月) 17:38:29 コメNo.4529
  56. 米27
    クリーニング屋ってたち悪いところだと水洗い指定・タンブラー乾燥厳禁でも
    平気で石油系溶剤使って乾燥機にぶち込んだりするから。
    清掃とかゴミ関係に携わっている企業って本当のクソ企業多いよ。



  57. 名前:鬼女と喪女と名無しと 投稿日:2012/05/21(月) 18:12:21 コメNo.4535
  58. 高いダウンジャケットを駄目にされたことあるなぁ。
    念をおして何度も取扱い注意してっていったのに。



  59. 名前:鬼女と喪女と名無しと 投稿日:2012/05/21(月) 19:47:01 コメNo.4549
  60. ネットがあるんだから抗議広告として店名と毀損物の写真を晒せば良い



  61. 名前:鬼女と喪女と名無しと 投稿日:2012/05/23(水) 13:33:09 コメNo.4982
  62. 店や会社側がやらかして客に迷惑をかけた場合、
    その賠償や責任の範囲は、なるべく最小に抑えようとするのは
    タカリや悪質クレーマー防止も含めた企業論理として当然ではあるんだけど、
    それが「被害を被った客が納得できるレベルか?」は別の話なんだよね。
    謝罪の意思が伝わらない態度やシステマチックな対応など、
    自分らのやったこと理解できてる?って思いたくなる対応の店は幾つかあったな。
    納得できずに突っ込んだら「私も会社に属する人間なんです!」だって。
    知らんがな、そんなの。そいつと会社のどちらに問題があるのか知らんけどさ。
    迷惑かけられただけでもマイナスなのに、原状回復もされず、
    何故こっちが更にダメージを受けなきゃならんのよ。



  63. 名前:名無しさん 投稿日:2012/05/28(月) 08:33:13 コメNo.5851
  64. ニットごときで・・・と思ったら2万すんのか
    なおさらアホだろ
    そこらのチェーン店に出す方が頭悪い
    ちゃんとした業者に出せばいいのに
    保証とかもしっかりしてる



  65. 名前:鬼女と喪女と名無しと 投稿日:2012/06/13(水) 16:02:06 コメNo.8949
  66. 車に例えて原状回復義務云々持ち出すなら例え中古でも同じ物持ってくればいい
    もしくは元のサイズに戻せ



  67. 名前:S・K 投稿日:2012/07/03(火) 00:43:06 コメNo.13495
  68. しまむらのセーターなら縮まないよ!
    この僕がいってるんだからまちがいないよ



  69. 名前:鬼女と喪女と名無しと 投稿日:2012/08/01(水) 13:06:32 コメNo.21564
  70. こんな警察も宛てにできない世の中で鬼女ネエサマは唯一の光
    鬼女ネエサマの目にとまれば一流企業だって株価が下がりピンチに追いやられる
    ある意味、正義の鉄槌だ



  71. 名前:鬼女と喪女と名無しと 投稿日:2012/08/01(水) 13:07:18 コメNo.21565
  72. こんな警察も宛てにできない世の中で鬼女ネエサマは唯一の光
    鬼女ネエサマの目にとまれば一流企業だって株価が下がりピンチに追いやられる
    ある意味、正義の鉄槌だ



  73. 名前:鬼女と喪女と名無しと 投稿日:2012/08/23(木) 17:29:32 コメNo.28485
  74. こういう交渉ごとの時は最初に「記録しますね」と宣言してからICレコーダーを取り出して録音を始めるのが鉄則だ。
    内ポケットなど見えないところにもうひとつのレコーダーを忍ばせておくことも我ずれずに。



コメントの投稿






管理者にだけ表示を許可する
お暇なときに

スポンサードリンク
鬼女・毒女記事一覧
一週間分最新記事
月間人気ページ
最新コメント
折りたたみコメント一覧
Comments<>+-
Trackback <> + -
ひきずりまわし